

バッタハンターM スタッフM


P8250305.jpg

わが家の庭には青ジソがたくさん生い茂っています。
毎年のことですがオンブバッタの被害を受けて葉が穴だらけどころか
レース状のスケスケにされてしまいます。消毒などはしないのでひどい状態になってしまいます。
今年は水族館でカエルの展示をすることにして以前紹介した“レア”なヌマガエルとは別に
2匹のトノサマガエルを飼育展示しています

P8250307.jpg
P8250306.jpg


これらのエサとしてバッタを捕獲して与えることにしました。
毎日のバッタ採りが日課となりわが家だけでなく水族館内でもせっせとつかまえてはカエルに与えています
水族館内ではわれらがヒコマル農園のプランターの花やフキ畑、ハマヒルガオの葉などにいるわいるわ。
1回に20~30匹ほど捕獲しています

P8250304.jpg

かくして毎日のバッタハンティングを楽しんでいる次第

「オニじゃーーーーーーーーっ」!!!!!!

newキャップ  スタッフD

みなさんごぶさたしています!!
しばらくブログをサボっていてすみません・・・

このお盆時期にはたくさんのお客様が遊びに来てくださり
桂浜水族館はとってもにぎやかでした♪


遊びに来てくれたお客様、ありがとうございます!!


さて、本日はマリンストアで販売している商品をご紹介します☆

IMGP9884.jpg

とってもキュートなアニマルキャップ
左から順番に・・・

ジンベイザメ

アザラシ

ホホジロサメ

実はペンギンのキャップもあったのですが
あっという間に完売してしまいました

みなさんお気に入りのキャップはありましたか??


実はこのキャップスタッフも愛用しています

IMGP9885.jpg



気に入った方はマリンストアへゴー!!


先日の大雨によって・・・ スタッフD

皆さんもニュースでご存知とは思いますが、先日の高知県は記録的な豪雨によって
至る所が冠水し大変なことになっておりました!!

IMGP9871.jpg

IMGP9878.jpg
水族館のすぐ裏にある階段の様子ですが、大量の雨水が白く泡立ちながら流れていました


桂浜水族館もこの豪雨によって被害を受けております・・・


桂浜水族館では地下浸透海水を各水槽に常時注水しているのですが
この前の台風12号による大雨で地下浸透海水の濃度が極端に下がってしまったんです

地下浸透海水は大雨が降ると井戸に大量の真水が入ってくるためその影響を強く受けてしまいます・・・
過去にはほぼ真水になってしまって、海水魚が全滅したこともあったと聞いています

今回は真水までは薄くならなかったですが、無脊椎が飼えない (1.0120)
そして海水魚もそろそろ危ない濃度に追い詰められていました


IMGP9877.jpg
海水の比重はこのような道具を使って計っているんですよ

これ以上海水が薄くならないでー



ですが!!
そこに追い討ちをかけるように台風11号が・・・
これ以上比重が下がらないことを心から祈ります


本を出しました スタッフM



このたび私の“自分誌”的なエッセイ集ができました!!

IMGP9879.jpg


タイトルは「エッセイ~桂浜水族館にクジラがいた頃」ですが、
水族館の裏話だけではなく、私の幼少の頃の話や大学時代の出来事等もとりとめもなく書いています

実はこれ、市原麟一郎先生主宰の土佐民話の会発行の月刊誌「土佐の民話」に投稿し、
掲載されたものをとりまとめたものです
「土佐の民話」は500号をもって終刊となりましたが、私は421号(2006年11月号)から
投稿させていただき、その後“常連化”して終刊までに50余りを数えることになりました。
駄文拙文ですが何とか民話っぽく書いてみたつもりです
販売するつもりはなかったのですが、出版社の方が書店にも卸して下さることになりました
もし興味がおありのようでしたらリーブル出版(088-837-1250)までお問い合わせ下されば幸いです

緊張感0 スタッフD

みなさんこんにちは!!
本日の桂浜水族館も平和です♪


さて本日は大人気のイベント、イルカショーについてお話をします!!
ショーを再開してからは男の子ダン君と女の子いろはちゃんの2頭でショーを行っています★

IMGP9818.jpg

IMGP9817.jpg

写真のように息ぴったりのイルカさんたち
最近ショーデビューしたばかりのいろはちゃんはまだまだ上手くこなせない時もありますが、
そんな時はベテランイルカのダンくんが頑張ってショーを盛り上げてくれます

ショーが始まればキレキレのジャンプやいろいろな種目を披露してくれるイルカくんたち!!
実はオンとオフのスイッチの入れ替えがすごいんです

下の写真はショーの2分前↓

IMGP9846.jpg

えっ!!!!
もうショーが始まりますが大丈夫ですかー????
ショーの直前にも関わらず2頭仲良くプカプカとお休みしています!!


でも大丈夫
一瞬でオンのスイッチを入れることが出来ます!!

IMGP9813.jpg

ショーは私達にお任せあれ
と言わんばかりの表情です

私もこんなイルカ君たちのようにオンオフのスイッチを上手く切り替えたいものです






忘れてしまったんです スタッフH

閉館時間になり昼間の賑やかさどこえやら!
しーんと静まり返った水族館でわらかしてくれるカワウソくんがいました!!

それがこの方↓

IMGP9857.jpg

IMGP9858.jpg


寝ること、食べること大好き、テン君です
いつも餌をもらった後は展示室の裏(寝室)に帰りたがるテン君
運動はあまりしないのにお魚はよく食べます笑っ
ちょっとグータラなカワウソ君です

閉館時間になり、やっと寝室に帰れたテン君
しばらくすると・・・


こんなあられもない姿で寝ていました笑っ

IMGP9854.jpg


下のお部屋で美しく寝ているコウメちゃんとは対象的にでーんっと大の字になって寝ています

IMGP9850.jpg




きっと危機感というものを忘れてしまったのでしょう・・・

何はともあれリラックス出来ているようで良かったです!!



何をしているでしょうか?? スタッフD

毎日暑い!!
桂浜水族館も暑い日が続いていますが動物たちは元気に過ごしていますよ♪

さて突然ですが!!
この写真のスタッフは何をしているところでしょうか?

IMGP9803.jpg

IMGP9804.jpg

IMGP9805.jpg

これじゃあわからないですよね?
正解は・・・

IMGP9821.jpg

コツメカワウソのソラくんとサクラちゃんへのプレゼントを作っているところでした
写真のスタッフがカワウソくんたちが気に入ってくれるようにと巣材を一生懸命ハンマーで叩き
やわらかくしてあげているんです

本人たちはどうかというと・・・?
気に入っているのか気に入ってないのかよくわかりません
ぐちゃぐちゃにして遊んでいるようにはみえますが・・・

そのせいで毎日掃除が大変とスタッフHがプリプリ怒っていますが
カワウソ君たちはそんなスタッフの苦労はお構いなしで毎日たのしそうです


おまけ

この作業中スタッフの頭に来客が

IMGP9802.jpg

IMGP9801.jpg

少し大きめのトンボがスタッフの頭の上に遊びにきていました
このトンボなぜか何度飛んでもこのスタッフの頭の上にもどってくるんです!!
よっぽど居心地がよかったのでしょう
スタッフは頭を写真に写すなー!!
と怒っていましたが何故かはあえて言わないようにしておきます

特訓中 スタッフH

みなさんこんにちは!!

当館HPのニュース&トピックスでお知らせしたとおり明日20日からショー再開します♪

今日はショー再開に向けてトレーニングを頑張っているアシカさんたちの様子をご紹介しましょう★

ベテランアシカのリサちゃんが一生懸命がんばってトレーニングをしています!
ココちゃんとケイタくんは自分の台の上で先輩アシカさんの応援中♪

IMGP9753.jpg


アシカさんたち、イルカさんたちに負けないよう毎日頑張ってきました!!
ショーの再開を明日に控え、気合いは十分♪

IMGP9758.jpg


動物たちだけでなくスタッフも気合いを入れていきます!!

みなさんお楽しみに~★

おそるべし弱肉強食 スタッフD


毎日暑い日が続きますね・・・
みなさんは暑さにバテたりしていませんか??

桂浜水族館の動物達は太陽の日差しにも負けず毎日元気いっぱいご飯を食べています。
本日はペンギンさんたちのお食事の様子を紹介しますよ☆

ただいまペンギンプールでは計43羽が仲良く生活しています!!
さて餌の時間だとわかると・・・・

IMGP9733.jpg

IMGP9732.jpg
わらわらわらとスタッフの元に一気に集ってきます!!
あらためて写真で見ると多っ

上の写真でお兄さんが青いざるを持っていますがこれがペンギン達の食事用のお皿です!!
この中にペンギン達の大好物のイカナゴを入れて置くと・・・

IMGP9731.jpg

写真のように一斉にザルめがけて集ります!!
真上からみるとこんな感じに見えるんです
すごくおもしろくないですか??
きれいに放射状に並んでいるんです

ザルのすぐ近くにいる子はたくさん食べれていいんですが周りで食べそびれている子がいます
あら、大変

でもご安心下さい
そういった子たちには
IMGP9751.jpg

こうしてスタッフが1羽1羽に餌をあげに行きます
だから食べそびれる子はいないんですよ~

それと!
こんなにいたら誰が食べて食べていないのかわからなくなりますよね
でもそうならないように・・・
IMGP9735.jpg
こういったアイテムを使って食べたかどうかチェックしています
名前の横に傍線が入っていたら食べた証拠です

まもなく換羽が本格的に始まるので、エネルギーを食べるためにも
みんなたーくさん食べてね

恐怖のミサイル  スタッフM


今年もGW明け頃から、屋外のメダカ繁殖池でメダカの赤ちゃんが産まれるようになりました。
例年よりスタートが遅かったようですが、少しずつ採集しメダカの赤ちゃん展示を始めています。

ここでとんでもないことが起こりました。
トサキン、メダカエリア内に、ミサイルが直撃するのです。
テポドンかノドンか?
正体は、イルカプールからバンドウイルカの彩羽(いろは)が発射するバスケットボールです。
P7110269.jpg
採集中にドッカーンと音がして、見てみるとボールがゴロリ。

メダカがヤゴに食われないように張った、トンボよけネットもへこんでいたり、トサキンの鉢にかぶせているネコよけワイヤーネットがぶっとんでいたり。
先日はカップに集めていたメダカの卵がカップごとひっくり返されていました。

P7110276.jpg
P7110275.jpg

誰じゃ、こんなことを教えるのは
プロフィール

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
