

りょうま   トレーナーO

こんにちは。今日で夏休みも終わりですね。
みなさんは充実した良い夏休みになりましたか?
私は先日今年最初で最後の夏祭りに家族で行き、夏休みは忙しくて、あまり出来なかった
家族サービスもやっと出来ました!!

今日は桂浜水族館で一番長寿のりょうまのお話をしましょう。IMGP4220.jpg


1983年生まれで今年27才になりました。
飼育下のアシカは30年生きれば長いほうで、りょうまもすっかりおじいちゃんアシカです。
私が入社した平成8年にはまだまだアシカショーのエースとして連日ダイナミックなショーを見せてくれていました。引退後は繁殖個体として合計11頭のお父さんになり、繁殖数は日本一です!!

そんなりょうまが8月に入り少し体調を崩し三週間も餌を食べない日が続きました。
暑さもあり体力も無くなっていきます。
私達スタッフも心配でたまりません。
今日餌を食べなければ明日注射をしようと獣医さんと決めたその日・・・・・
なんと!!!!!!やっと餌を食べてくれました。
餌さえ食べてくれれば経口投与(魚の中に薬を隠して与える)が出来ます。
それから少しずつではありますが薬の効果もあり、りょうまの状態は上がってきています。
先日りょうまを育てた元飼育員のMさんと話をしました。
『最低でも30年は生かしてやれよ!!!』
Mさんにとっても桂浜水族館にとっても大事なアシカです。さらに大事に飼育していきたいと身が引き締まりました。
また元気なりょうまにも会いに来てあげてくださいね。
IMGP4221.jpg


交流イベント  スタッフ・D

こんにちは

本日は交流イベントで『のいち動物公園』のみなさんが水族館にやってきてくれました[emoji:e-420


水族館に来ては動物園の事を体験出来るってすごいですよね

動物園とのコラボっていうのは、はじめてなんですっ

動物園のスタッフの方による動物紙芝居は大人気でみんなじっくり聞いていました


やっぱりこういったイベントは新鮮ですね


また動物園さんと協力して色々なことをやっていきたいと思います


テーマ : 本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ
ジャンル : ブログ

この生き物の季節がやってくる♪  スタッフH

夏休みもそろそろ終わりが近づいてきましたね

この時期は、海のある生き物がたくさん獲れる時期なんです

何の生き物かというと・・・

CIMG0961.jpg


『タコクラゲ』が獲れる時期なんです

このタコクラゲ、形がタコに似ている事が名前の由来です

また、褐虫藻という藻類を体内に飼っており、この藻類が光合成をして作ったエネルギーをわけてもらい、成長します

なので、タコクラゲたちは日の光を求めて海の中を漂うのです

今年は海に現われるのが少し遅いようですが、つい先日、大先輩のTさんが採集してきました

場所は室戸。実は、桂浜がある高知市内では獲れないんです足摺か室戸、高知の両端まで採集にでかけます

大きさは小さいですが、とてもかわいらしいです ただいま展示中なのでぜひご覧ください

CIMG0954.jpg


もう少し日が経つと、海のタコクラゲたちが大きくなり、展示にちょうど良い大きさになります

その時が絶好の採集時期採集は楽しいのでかなり楽しみです

IMG_0307.jpg

「しばてんと土佐の妖怪ミニであい博」妖怪さんたち出そろいました  スタッフ・M

いろいろな材料(おもに廃材)を利用して少しずつ製作してきた土佐の妖怪たち
水族館の屋内外いろいろなところに設置し、予定していた14種類のうち13種類が登場し、お客様をお迎えしています
もうひとつシークレット妖怪もいます
入口には写真を使ったポップも掲示しています


一部を紹介してみましょう


○マド(山の妖怪)
鎌やナタ、包丁などの刃物を食べる全身毛深い巨人
P1010253.jpg


○てんぐ(各地の山の中)
深い山の中にすむ、鼻が高く顔が赤く空を自由にとび回る
天狗が弓につがえて射る矢は7回曲がって的に命中するという恐ろしいもの

P1010275.jpg


それぞれに簡単な説明がついています
妖怪探索も楽しんでいただければと思います



テーマ : 知ってる?
ジャンル : ブログ

レア☆アイテム スタッフT

まだまだ毎日暑いですね~
夏休みもあと少し、たくさん思い出を作ってくださいね

さて桂浜水族館は館内POPのほとんどが、なんと手作りです

その手作りいっぱいのアイテムからとっておきの一枚

これは水族館のあるイベントに参加することでもらえるカードです一日数名しかもらえないカード

なので、かなりのレア物なんですよ

君はゲットできるかな
IMGP4117.jpg
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
