

★☆★ハロウィン水族館☆★☆

10月の楽しみはハロウィン
そして、ハロウィンと言えば、子どもや大人達がオバケや魔女などの恰好をして現われます
そこで、桂浜水族館もハロウィンイベントを行いますよ



HAPPYハロウィン
 水族館がハロウィンバージョンになっちゃうよ
アシカさんやペンギンさんも大変身
館内のオバケを見つけてお菓子をGETだ
オバケがいつ現れるかはお楽しみ

 日程:10月3日(日)・9日(土)・10日(日)・11日(月・祝)・17日(日)・24日(日)・31日(日)
 時間:9:00~17:30
 場所:桂浜水族館
 参加費:無料(入館料別途必要)
 入館料:大人 1,100円 中高生 600円
     小学生 500円 幼児 300円


動物たちと楽しいハロウィンを過ごそう

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

☆水族館のお仕事☆ スタッフT

みなさん、こんにちは
だんだん涼しくなってきましたね
やっと秋らしくなってきました

さて、今日は水族館のお仕事について書きたいと思います
水族館のお仕事はいろいろあるんです

海獣たちに餌をあげたり…水槽を掃除したり…
動物たちの部屋を掃除したり…などさまざまです

しかし、それ以外のお仕事もいっぱいあるんですよ
その中の一つを紹介します

「POP書き」です
水族館で行うさまざまなイベントの紹介をブラックボードに書くんです

日時、時間、定員などお客さんに分かりやすいように書くためにいつも悩みます

さて、今回はハロウィンバージョンです

IMGP4509.jpg


水族館に来た時は、館内の手作りのPOPやブラックボードなどじっくり見てみてくださいね

優良アシカ   トレーナー O

こんばんは。
高知も朝夕の気温が低くなりすっかり秋の気配になってきました。
秋といえば食欲の秋ですね。
水族館の動物たちもこの時期は寒い冬に向けて沢山餌を食べる時なんです。
食欲といえば水族館の中ではアシカの『セーラ』が一番です。
IMGP4451.jpg

アシカは嗜好性の高い動物であまり好まない餌などは食べ遊びをしたりひどい時には全く食べなかったりもします。

しかし『セーラ』は餌が変わっても、どんな餌でも嫌がる事なくしっかり摂餌してくれます。
ほんとに飼育係からすればありがたい事です。
IMGP4453.jpg

いつもありがとうね!!

テーマ : 本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ
ジャンル : ブログ

体重測定   スタッフ・D

こんにちは

動物の健康管理をしていく上で大切な作業をご紹介

そ・れ・は・・・体重測定なんです

私の担当しているのは海獣類なので、私よりも体の大きさはもちろん大きい個体が多いので・・・
これがまぁ、大変なんです

体重計をみんなで運んで動物たちのすんでいるプールへ運びます
CIMG0863.jpg

そぉ~なんです動物たちから体重計の置いている所まできてくれないのでその場所場所までスタッフが運ぶんです

これがまた重くって「筋トレだ―――――――って思ってらしく(笑)
CIMG0858.jpg
↑↑↑
とうてい私には持てない代物もあるんデスヨ

そんなこんなで運んで設置して、またここから動物たちを誘導して体重計に乗せます
CIMG0845.jpg
さ~健太君、準備はイイですかぁ

よっこいしょっと
CIMG0850.jpg
すこぉ~しだけ動かないでネ~~~


いったいどれくらいになっているんだろぉ~って思いながら動物たちをコントロールしているんです



次はアシカプールまで持ってってまたみんなで設置
CIMG0910.jpg

リョウマ君、気をつけて上がってネ
CIMG0880.jpg


てな具合で定期的に測定うを行うことにより動物たちの命を守っているんですよ


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

落ちてないかな!?  スタッフH

いつもは波が穏やかな桂浜

CIMG0508.jpg

ですが、太平洋に台風があると・・・

かなり波が高くなるんです

IMGP4434.jpg

台風が直撃するともっとすごいですよ


この豪快な波の様子をたくさんの方がカメラにおさめていました

とっても危ないので近づかないようにしてくださいね


実はこの強い波によって浜にはいろいろなものが流れてくるんです

ブイや流木など水槽で使えそうなものがいろいろと

明日、波がおさまっていたらいいもの見つけに行ってきます

IMGP4433.jpg
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
