

大掃除   スタッフK

みなさん、こんにちは
いよいよ11月も終わりですね
桂浜水族館では、年末の大掃除が着々と進んでいます
今日は館内の水槽の掃除です!!

壁にある大きな水槽は魚の数も多く、レイアウトの石などもたくさん入っているので、そう簡単には掃除ができません
普段はアクリル面のコケをこするくらいの掃除なんですが、1年に1度丸洗いします

まずは水槽の水を減らして…
IMGP4887.jpg



魚をほかの水槽へ移動させたあと、中の砂や石を取り出し…
IMGP4893.jpg



水槽の中に入ってごしごしこすって…
IMGP4894.jpg



新しい砂を入れ、水をためたら終了です
IMGP4901.jpg


新しい砂は、なんと!!
桂浜の浜からとってくるんですよ
これがなかなかの重労働なんです
IMGP4896.jpg



こうしてキレイになった水槽をぜひ見に来てくださいね
もしかしたら、みなさんが歩いた浜の砂が入っているかもしれません


もうちょっと待って下さいね  トレーナーO

もう今年も残り約一カ月になりましたね。
水族館も年末の大掃除モードになっています。

そこでみなさんこの場所は何だかわかりますか?????
IMGP4882.jpg

正解は・・・・・
IMGP4884.jpg

みなさんに大人気のザリガニ釣りコーナーでした!!!!

しかし今日からお掃除のため水槽もザリガニ君もバックヤードにお引っ越しです。

IMGP4883.jpg

もうちょっとで元に戻りますので綺麗な水槽になったのをお楽しみにね!!!

個体紹介②  スタッフ・D

第2回目は・・・

バンドウイルカの『ダン』
CIMG1306.jpg


ダンは山口県にある“海響館”という水族館から健太の友達になる為に遥々高知までやってきてくれました





ダンは何と言っても賢い

言葉が伝わらない分、きちんと周りの雰囲気を見て色々、察知してるんデス

本当にイルカの知能の高さにはビックリさせられます


そして、ダンといえば、やっぱり“活発”

のんびり屋の健太と比べると2倍も3倍も動きまわっているんです

なので人間と同じで筋肉質の“ホソマッチョ”

そしてそして鋭い目力
CIMG1304.jpg


あれじゃあ、きっとメスイルカもイチコロでしょうネ

CIMG1313.jpg

テーマ : (* ̄ω ̄)c 報告。チョットネ。
ジャンル : ブログ

任務終了間近の時に・・・   スタッフH

以前紹介しました季節水槽

今月は「オオモンカエルアンコウ」を展示していました

もうすぐ11月も終わるので、無事に任務終了かと思っていたら・・・

オオモンカエルアンコウにアクシデントが起きました


日中、水槽の前を通りかかったときです


いつもあまり動かないオオモンカエルアンコウが、やけにあし(胸鰭)だけを動かしていたんです

なんでだろうとよ~く見てみると・・・

CIMG1441.jpg


その下には水槽のコケ掃除役として働いている「クボガイ」が

このクボガイの上に乗っていたから動いていたんだ と思っていたら違いました。

もっとよ~く見てみると、あし(胸鰭)にクボガイがひっついてしまってたんです

CIMG1445.jpg


しかも、クボガイが動いてモグモグとするもんだから、「ひっつくな!」って感じであし(胸鰭)を何度もふっていたみたいです(笑)

しかも表情をかえず、その場から動きもせず、あし(胸鰭)だけを・・・


しばらくの間、静かな戦いが行われ、やっとあし(胸鰭)からクボガイが離れて一安心

CIMG1447.jpg


その後も同じ場所で動かなかったオオモンカエルアンコウでした

こまか~い作業 スタッフT

細かい作業が苦手な、水族館でも有名おおざっぱな私

しかし!!!!!!やるときはちゃ~んとやるんです
水族館の仕事の中で「掃除」はとっても大事
私は掃除がだいっきらいでしたが、この一年先輩から掃除の大切さを身をもって教えてもらいました

桂浜水族館での日常の掃除の中で、私が一番強敵と思っているもの…

そ・れ・は!!!!!!「カワウソプールの人工芝洗い」です

IMGP4877.jpg


クリ&ミズホの展示プールには流木の下に人工芝が置いてあります
一日の最後にその人工芝を洗うのですが、カワウソの便や流木の木屑など…水で洗ってもとれないので1つ1つ手でとるんです
いつも時間との戦いですが、取り残しがあってはいけないので頑張っています

水族館のアシカの補助プールで一生懸命、人工芝を洗っている姿をみかけたらぜひ応援して下さいね
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
