

朝のお仕事   トレーナーO

みなさん、こんにちは。
今年も残りわずかになりました。
ブログ更新も今回が今年最後になります。
読んでいただいた皆さんありがとうございます。
また来年もよろしくお願い致します。

今回は朝のお仕事について書いてみます。
動物たちの食事の準備です。


まずは冷凍された魚を解凍し仕分けを行います。
IMGP5089.jpg

IMGP5088.jpg

魚には釣針などが入っていることがあるので一匹一匹丁寧に確認して行きます。
IMGP5095.jpg


そしてここからイルカやアシカ、アザラシなど各個体ごとに量を調整して行きます。
IMGP5094.jpg

やっと完成するとそのまま冷蔵庫に
IMGP5096.jpg

IMGP5098.jpg

こんな沢山の魚も夕方には全部なくなり動物たちのお腹の中に入るんですよ!!


ヒトデの綱渡り・・・  スタッフH

ある日の出来事です

ふと、バックヤードの水槽を見てみると、ヒトデがこんなところに

CIMG1924.jpg

真ん中の小さなコブヒトデなんとエアーチューブに引っ付いて宙ぶらりんの状態だったんです
管足と呼ばれる吸盤状の足で見事に引っ付いています

横から見るとこんな感じです

CIMG1931.jpg


思わず、いつまでこの状態かなと思い写真を撮っていきました

1時間後・・・ 向きが反対に

CIMG1930.jpg

2時間後・・・ チューブに丸まって

CIMG1932.jpg

3時間後・・・ また腕だけで

CIMG1934.jpg

4時間後・・・ チューブに乗っかって疲れた~って感じです

CIMG1936.jpg

なんだかんだで1日中このチューブにぶら下がっていたコブヒトデでした

どうしてこの状態になったのかは謎ですが、さすがに次の日はぶら下がっていなかったです

アート魚(ぎょ)ラリー“なんちゃっ亭”新シリーズ  スタッフ・M

 ネタに困り、しょうもない記事を書いていましたが、すっかり忘れていました。

個人ブログの「なんちゃっ亭」が新シリーズに入っていてすでに展開中です

記事と画像を前もってまとめて館長室スタッフに提出して更新してもらうため、ついうっかりしていました

 ひたむきなチャレンジ精神のさおりんの作品シリーズの後を受けて絵の上手さでは定評のあるマナティの見事な作品を8点、紹介します

もっともこれはHPの“Mオヤジ”の挿絵を担当している中からチョイスしてもらった作品を拝借したものです。

 スタートしたブログ「アート魚(ぎょ)ラリー“なんちゃっ亭”」をのぞいて「コメントが来たらどうしょう!!本を出さないかといわれたらどうしょう!!」とのたまうご本人ですが、「何で“Mオヤジ”にそのコメントが来んがぜ?」
 
皆さん、コメントなんかしなくていいですよ。増長するきに






テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

イルカ輸送   トレーナーO

みなさん、こんにちは。
南国高知も朝は氷点下になる季節になってきました。
みなさんも風邪などひかないようにしてくださいね。

今回は先日仲間入りしたイルカの搬送のお話です。
和歌山県太地町からはるばるやってきました。

搬送には10tトラックを使用し桂浜まで合計10時間の長旅です。
途中ではフェリーも使用し同行スタッフはトラックの荷台に乗りこみ常にイルカたちの体調に
気を配ります。途中で獣医さんに注射処置をしてもらうなど少し心配な事も起きましたが到着後には
しっかり餌も食べてくれて一安心です。
これから未来の桂浜水族館のスターになれるように頑張ってね。
またイルカ達の詳細は次回お話します。

IMGP4922.jpg

IMGP4936.jpg

IMGP5012.jpg

IMGP5040.jpg

テーマ : ( ´∀`) b
ジャンル : ブログ

もうすぐクリスマス♪  スタッフH

もうすぐクリスマスということで

12月の季節水槽はクリスマス仕様になっているんです


どんな生き物を展示中かというと・・・

『ホワイトソックス』
CIMG1920.jpg

もう定番になっていますね赤い体に白い靴下を履いたような模様がサンタクロースにそっくりなエビです

そして『シマウミスズメ』

CIMG1921.jpg

トナカイのような2本の角を持っています

まだまだいますよ!!次は『イバラカンザシ』

CIMG1917.jpg

とっても小さいですが形がクリスマスツリーにそっくりミニチュアのクリスマスツリーです

そして最後は『モクズショイ』

CIMG1919.jpg

自分の体に綿をつけて飾っていきますオリジナルのクリスマスツリーを製作中です


水族館でもクリスマス気分を味わってくださいね
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
