

崖の上のアイちゃん! スタッフT

タイトルはポニョを意識してみました

ある朝、動物たちの健康チェックにプールをまわっていました
そして、ふとペンギンプールを見ると…

IMGP5938.jpg



みなさん写真をよく見て下さい
写真を拡大すると


IMGP5937.jpg



ペンギンの子供「アイちゃん」が崖の狭い所に挟まって立っていました
アイちゃん狭くなかったのかな
思わずつっこんでしまい、写真を撮ってしまいました

アイちゃんその後もしばらく崖の上に立っていましたよ

カラス対策“死体”作戦 スタッフM

カラスがますます増長し、海藻ファームのサバ幼魚を狙ったりと悪さは絶えません
まー奴らも生活がかかっているのだからとは思いますが…

カラスは仲間の死体を恐れるということを聞いたことがあります。そこで黒のビニールのゴミ袋を使ってカラスの死体のようなものを作りました
100均でも似たものを売っていますが…




P1010920.jpg


とりあえず要所要所に仕掛けてみました
100均で買ったものも1つ松の枝に吊るしました

P1010922.jpg


すると…3羽がやってきて何か話し合っているように「ガーガー」と鳴きたてていました


確かな反応はあったと思いますが効果のほどは…

新人スタッフです。


新人スタッフ
はじめまして、新人飼育員のMMです。
名前はMMですが、体はLL以上です(笑)
名古屋の某水族館でインタープリターの
ボランティアをしていました。
水族館が海への関心の入り口になるように
お客様への声かけを積極的に行って
いきたいと思います。
見かけたら気軽に声をかけてくださいね。
海の生き物の話をしましょう。

ご…豪華!!!  スタッフT

さて桂浜水族館では4月より飼育室に2名、館長室に2名と計4名の新人さんが入社しました
また以前とちょっと違った桂浜水族館になりそうです

さてそんな新人スタッフの中のDさんのお母さんと、弟さんが桂浜水族館に挨拶にやって来ました
その時にケーキを頂きました

見て下さいこれですっ

9356873bdb359666543330bfd131ab71[1]


な…なんとケーキの中に桂浜水族館があるではないですかっ
あまりにもかわいかったので、女子スタッフは携帯やカメラで記念に撮影しました
食べるのがもったいないぐらいかわいいケーキでした

ありがとうございました

トサキンやばいぞ!カラス対策 スタッフM

何年か前から桂浜にカラスが住みつきました


ハシボソガラスのペアと思われましたが、龍馬記念館や桂浜荘でも屋根の上から石を落とすという悪さをするカラスがいると報道されたことがあります。このカラスかどうかはわかりません



昨年は子育てをして、4羽となり、水族館エリアを縄張りにしているようです。
こやつらはペンギンやアシカのエサをかすめとっていくぐらいで大した悪さをすることはなかったのですが、
最近は泳いでいる魚をねらうようになりました屋外の海藻ファームの水槽にマダイやサバの幼魚が大量に入り、ネットで覆っているもののその上に乗り上げてしまうのもいるのでそれを見つけてゲットすることを学習したようです。
そこで動きの鈍いトサキンが狙われたのでしょう

夜間はネコ対策としてトサキン用の鉢には網を、水槽には専用の蓋をしていますが、白昼堂々と、しかも近くに人がいても平気で犯行に及ぶためたまったものではありません。





P1010889.jpg





 とりあえず防鳥ネットや金網をかぶせましたが、トサキンが見えにくく、展示効果が下がってしまいました
 トサキン被害総額、市場価格で計算すると約4万円。にくいやつらですが桂浜の住民。報復もままならず。どうすればいいのでしょうか
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
