

ご注意を    トレーナーO

みなさんこんにちは。
毎日ジメジメして嫌な天気ですね。
梅雨明けももうすぐ頑張りましょう。
今日は動物の話題から少し逸れてしまいますが・・・・

今日の朝の出来事です。先輩のM室長が出勤して来るなりテンション低めで
『おい!聞いてくれ』と一言
昨日出張中にまさかの警察に検挙されたとの事。
信号停車時に水族館からの電話に対応中、急な用事が入りそのまま通話して走行してしまい
そのまま走行中の携帯電話使用で検挙となりました。

ゴールドカードになった矢先の出来事だったらしく本人はエライ落ち込みよう・・・・
当分は水族館のネタになりそうです。
みなさんも気を付けてくださいね(笑)

IMGP6006.jpg

今日は何の日? スタッフT

みなさん、こんにちは
6月27日はカリフォルニアアシカのココちゃんのお誕生日
4歳になりましたまだまだお母さん(チヨ)に甘えたいお年頃ですが…
アシカショー毎日一生懸命頑張っています

HAPPY BIRTHDAY ココちゃん

IMGP6001.jpg

IMGP6003.jpg

これからも一緒に頑張ろうね、ココちゃん

✿水族館の人気者✿ スタッフT

今日は水族館一の人気者カリフォルニアアシカの「ココちゃん」のお話をしたいと思います

IMGP5986.jpg

ココちゃんは只今3歳、今月で4歳になる女の子のアシカさんです
今は1日3回あるアシカショーで活躍しているアシカさんなんです
いろいろな種目を練習中なので、まだ失敗も多いですが、先輩アシカのリサちゃんと毎日頑張っています

頻繁にテレビに出演しているココちゃん、水族館の次世代アイドルなんです
お客さんの中には「ココちゃんに会いに来た」という人がいる程の人気ぶり

今日もテレビに出演したばっかなんですよ
ぜひみなさんココちゃんに会いに遊びに来て下さいね~

IMGP5982.jpg

ココ「待ってま~~~~~す

○○集団!!  スタッフD

みなさんこんにちは。

この集団の正体わかりますか?
P6170003.jpg


正解は…



ゴンズイです!!
あまりにも身近なお魚なので
「なんだゴンズイか。」
と思われた方もいるかもしれません!!


しかし、たかがゴンズイとあなどるなかれ!!
この展示、意外とおもしろいんですよ
ゴンズイの集団があっちへ行って、こっちへ行ってと
なかなか動きのある水槽です

P6170004.jpg

なので、写真に収めるのに苦労しました
渾身の1枚がコレです!!


分かりにくいですが、ヒゲも生えていて可愛らしいお魚さんです

そして!!

こちらの水槽にはボス的存在のゴンズイが1匹います。
遊びに来た時には探してみてくださいね

“園芸”実習✿ スタッフM

桂浜水族館では毎週金曜日に須崎市にある高知ペットビジネス専門学校マリンアクアリウムコースの1年生の実習を行っています

今日は通常の作業に加えて花や木の植え付けをしてもらいました

まずはヤツデの木の移植です。ヤツデの葉の団扇を持った妖怪の天狗の横に苗木を植え付けました
根が土になじむように水をやりながら根の周囲を移植ゴテでつきながら安定させました。




P1010993.jpg




次に玄関アプローチのコンクリートのプランターへの花の植え付けを行いました
春の花が終わったところで、まず土を耕し、肥料(鶏糞)を混ぜこみ、そこにポット苗の花スベリヒユと
松葉ボタンを植えました。


P1010988.jpg




これらは夏の日照りに強く、かわいい花を咲かせてくれます
今ちょうど梅雨時で、苗の植え付けにはちょうど良い季節です。
4名の実習生が楽しく作業をしてくれました


P1010990.jpg


プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
