

桂浜のアイドルたち♡ スタッフT

桂浜水族館ではたくさんの動物を飼育していますが、その中でもダントツで一番人気は…

「バンドウイルカ」です

今日は昨年当館に仲間入りして1年経つ女の子イルカの紹介をしていきたいと思います

まずは、「柚羽ちゃん」(ゆずは)
IMGP6764.jpg


色白のイルカさんです得意種目はボール運び


次は、「彩羽ちゃん」(いろは)


IMGP6777.jpg

くいしんぼうなイルカさん只今ひそかにフラフープを特訓中
柚羽ちゃんに比べると体が大きいよ




おてんばで、好奇心旺盛な2頭お客さんが来ると、近くまでご挨拶に寄ってくることもあるよ

これから毎日一生懸命練習して、早く先輩ダン君のようになりたいな~
みんな応援してね

産まれました!!   スタッフK

何がかといいますと………

IMGP6755.jpg


ウチワザメの赤ちゃんです
サメやエイの仲間ではわたしたち哺乳類と同じように、卵を産まず胎生で仔を産むものがいます
朝ウチワザメの水槽をのぞくと、ちびっこウチワザメが8匹泳いでいました

IMGP6752.jpg
こちらは水槽にいる親ウチワザメ


仔が飼育下で大きく育つのはなかなか難しいようですが…
今後が楽しみです

怪魚 サケガシラ上がる スタッフM

おととい午後2時半頃KUTVテレビ高知の方から、高知市種崎の高知新港東側の船着き場に、珍しい深海魚のような魚が上がっているので確認に行ってほしい旨の電話が突然入りました。
すぐに図鑑を携行し、現場に着くと船の上に2.5mほどのサケガシラが横たわっていました。

P1020340.jpg


この船はシラスバッチ網漁の船で海岸からさほど遠くないところで網に入ったようです。
サケガシラは深海にすむ魚で、海が荒れた時や弱ったものが浮き上がったりして打ち上げられたり網にかかったりしてニュースになることが稀にあります。
他にもリュウグウノツカイやアカナマダ、テンガイハタなどもこのようなケースがあります。
ほどなく到着したテレビ局のアナウンサーの方からコメントを求められ、夕方のニュース番組でバッチリ映ってしまいました

もうすぐ企画展  スタッフMM

最近めっきり寒くなってきましたが、そんな寒さも吹き飛ばす企画展がもうすぐ始まります。
桂浜水族館新企画「アート魚ラリー 第一弾スイゾク恐竜展」が開催です。
恐竜展ポスター
水族館に来て、アートまで楽しんでしまおうという贅沢な企画が「アート魚ラリー」するなんです。
なんちゃっ亭オーナーMがさまざまなアートとコラボしちゃいます。
その第一弾が「スイゾク恐竜展」です。さらに1月3日と9日には今回のアートの作者と一緒に
フィギアペイント体験もできちゃいます。さあ、新年は水族館にGoGo!!

おまん竜宮城へでも行くがかよ? スタッフM

何とカメの背中に乗ってすました感じのペンギン


P1020301.jpg



実は週に1度ペンギンプールの水を抜いて清掃する時にとり残されてしまい、プールから上がれなくなっておたおたしているところなのです
このプールにはアカウミガメが1匹いて、それを残したままプール洗いをするために少しでも高い所に上がりプールから脱出を目論んでいるのです。
やがて注水が始まり、水面が上昇すると待ち切れずに何度もよじ登ろうとしますがあわてなくてもほどなく満水
そしてようやく脱出。ホッと一息です。

P1020304.jpg




このペンギンは今年生まれの赤ちゃんペンギンの「ネネ」でした
もう1羽の赤ちゃんペンギンもお付き合いでとびこんだようです。

P1020307.jpg
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
