

祝 浦戸畜養所新設   スタッフK

この度、O先輩より浦戸畜養所の所長に任命されましたスタッフKです。今日はこちらからお送りします


市場
水族館から車で約3分浦戸市場です


畜養所
こちらの市場では、漁で獲れたお魚や釣ったお魚を水族館に提供してくれています
これが水族館行きのお魚用水槽この日はサッパをたくさんいただきました。


おっちゃんたち
いつもお世話になっているおっちゃんたち皆さんの協力なくして桂浜水族館の水槽展示はなりたちません

お魚を引き取りに来たついでに貝の採集もしていきます
堤防から降りていく階段の先に…
階段


貝取る
びっしり付いている黒い影が全部貝なんです
スクレーパーでがりがり剥がします

貝取った

ひとつひとつはまだこんなにちっちゃいですが「ムラサキイガイ」といいます。「ムール貝」という名前の方が有名かもしれませんね
この貝は展示用ではありませんよ

トビエイ1


大水槽のトビエイのエサ用です底に落ちている黒い粒が採ってきたムラサキイガイ
水槽に入れるとトビエイやアオブダイなど貝を食べる魚たちがどんどん集まってきます


トビエイ2

トビエイは砂の上を這うように泳いで貝を探します
かたい殻は歯でガリガリ噛んで吐き出し、中の身の部分だけ食べるんです

このトビエイたちも浦戸市場からいただきました
浦戸の他にも高知県のあちこちの漁港や漁師さんからお魚を提供していただいています。
いつもありがとうございますこれからもどうぞ宜しくお願いします

桂浜水族館が載っています!! スタッフHM

日本動物園水族館協会の活動を知っていただく為のフリーペーパー『どうぶつのくに』に桂浜水族館が載りました

水族館の隠れ?キャラクター【いごっそう親父】と【水族館ができることのコラム】が掲載

そして、それぞれのページには大大先輩のMスタッフと大先輩のOスタッフが載っているんです

とてもイイ顔をしていますお二人とも写真写りがとても良くて羨ましいです

冊子の内容を書いてしまうと楽しみがなくなってしまうので、大先輩Oスタッフが持っている写真だけにします

皆さん、何処かで『どうぶつのくに』を見つけた時はチラっとだけでもいいので、是非②手にとって見て下さいね

IMGP1656.jpg

いらっしゃい♪   スタッフK

なで 岩

「みなさん、はじめまして!わたしトドの【なでしこ】っていいます三重県の二見シーパラダイスで産まれました


IMGP1520.jpg


「わたし桂浜水族館に水族館にお引っ越しすることになりましたいつもどおり朝のエサの時間かと思ったら、突然こんなところに入れられてびっくりしちゃった


IMGP1523.jpg

「でも二見のみんなが『頑張れ!』『いってらっしゃい!』って言ってくれたから安心できたの


IMGP1521.jpg

「いってきまーす

IMGP1529.jpg

「高速道路や大きな橋をびゅんびゅん走るのはちょっと恐かったけど、実は少しうたた寝しちゃった…

IMGP1537.jpg


「8時間走って桂浜に到着!着いたらみんながケージをごろごろ押してくれて…」

IMGP1550.jpg


「ここがわたしの新しいおうち?ちょっと緊張するわぁ…

IMGP1555.jpg


「アザラシのゴマ兄さん・ナナ姉さん、よろしくお願いしまーす…そっけなくされてもめげないもーん

IMGP1560.jpg


「これはわたしと同じ名前のお花可愛いでしょ!スタッフMさんとMMさんがプレゼントしてくれたの

IMGP1561.jpg

「ちょっと疲れたけどわたしは元気ですみんな会いにきてね」

人間のお食事タイム!! スタッフT

※今回は動物と全く関係ないのでご了承ください。

お昼の12時は、人間のお食事タイムの時間です。
さぁ、いったいどんなものを食べているでしょうか?
ちょっとのぞいてみましょう。


IMGP1505_20121019134235.jpg


な…なんと豪華なワンプレートです。
これは学芸室室長のMさんの手作り弁当です。

IMGP1506.jpg
Mさん「見るな!減る



さぁ、次に登場するのがこれ!!
なぜか昼に食パンを食べているHさん(男)のお昼ごはんです。
ここからだいぶクオリティーが下がってきます(笑)
IMGP8341.jpg


そして極めつけはこのごはん!!
何時代の食卓でしょうか…
だれのご飯かはみなさんの御想像にお任せします(笑)
IMGP1507.jpg

個性豊かな桂浜水族館でしたおしまい

出張水族館  スタッフMM

お久しぶりです。
スタッフのMMです。
今回は、のいち動物園のナイトズ―に出張水族館してきたお話です。
今回持っていった生物は、常連メンバーのウニ、ヒトデ、ナマコなどなど。
目玉生物としてアオウミガメの子供も連れて行きました。
さらにスタッフKさんの水族館紙芝居も行いました。
IMGP1390.jpgたっちんぐぷーるのヒーロー達は、やっぱり大人気
IMGP1393.jpg初登場ウミガメさんは大人でも初めて触る方ばかり
IMGP1395.jpg圧巻は水族館紙芝居子供たちのハートを鷲掴みでした。
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
