

イベント告知☆彡 スタッフT

みなさん御無沙汰しております
本日は桂浜水族館NEW!!!イベントのご紹介で~す

なんと2月から「彩羽ちゃんの餌やり体験」が始まるんです
当館のべっぴんイルカちゃんになんと餌をあげれるイベントなんですよ

「イルカの餌やり体験」
●場所 イルカプール
●時間 13:45・15:45
●定員 2組様
●料金 1組300円


ぜひぜひ滅多にイルカに触る機会がないと思いますので、参加してみて下さいね
※整理券がなくなり次第終了とさせて頂きますので、ご了承ください。


みんな遊びに来てね


IMGP2661.jpg

かくれた珍表示板!?   スタッフM

桂浜水族館の魚名プレートでは「いごっそうオヤジの珍解説」という、土佐湾産の魚類を土佐弁で生態・漁獲法と食べ方について解説したものがマスコミ等でとりあげられ、知られるところとなっています。

しかし!これだけではありません。
“知る人ぞ知る”他にはまずないもう1つの珍解説が、かなり前から存在し増殖しているのです。
「古典に挑戦!よ・め・る・か・な?」がそれです。

IMGP2821.jpg


北隆館の日本動物圖鑑1951改訂版(初版は1947)の記載を拡大コピーしてパネルにし、あちらこちらにさりげなく取り付けています。


IMGP2819_20130125124145.jpg

古文と旧字体の漢字はかなり難解で、私にも読めないところもあります。


IMGP2820.jpg


ほとんど注目されていませんが、年配の女性が興味深く読んでくれているのを見かけたことがあります。
また中学生が男子が声に出して読み、なかなか見事でした。

古典に挑戦!あなたもぜひやってみませんか?


IMGP2823.jpg

ほのぼの   スタッフO

今日は南国高知は冬の中休み。
日中は、ぽかぽかしてとても暖かかったです。
暖かく感じていたのは人間だけではなかったようです。
IMGP2756.jpg
IMGP2757.jpg

もうすぐコウメの大好きな春がやって来るからね。
寒いのもあとちょっとの辛抱です。

ペンギンふれあい教室   スタッフK

先日高知市内のとある学校の寮で行われた「新年会」にペンギンたちと一緒に招待していただきました
「ペンギンとふれあうことで動物のことを知って、思いやりの心を育てよう」ということで先生直々に依頼をいただき、スタッフHMと行ってきましたよ


一緒に行ったペンギンは「メリー」と
IMGP2665.jpg

「ハク」でした
IMGP2664.jpg



2羽とも当館のペンギンタイムで大活躍なので、一緒に写真を撮った方も多いはず
そして普段は決められた時間しか館内をお散歩していないんですが、この新年会では生徒さんたちと一緒にグランドを一周お散歩させてもらいました!!
良かったねぇ…


IMGP2676.jpg

なかなか思う存分散歩をする機会がないので、この2羽はいつも「外に出たい出たい」とぺンギンプールのドア前でスタンバイしてるんです


たくさん生徒さんとふれ合って、いろんなお話をしてとても喜んでもらいました
楽しい時間を過ごして私たちもペンギンも大満足でした
そして後日生徒さんたちからはお礼にと、こんなに可愛いメッセージをもらいましたよ!!!
IMGP2678.jpg




「みんな、ありがとうまたあそぼうね~
IMGP2668.jpg

「がんばれ日本の亀さん!」水槽復活   スタッフM

私が担当している熱帯魚(淡水)コーナーに一角にかつて独立したアクアテラリウムで、ニホンイシガメとクサガメを展示した水槽がありましたバックスクリーンは私がペンキで描いた里山の風景でした。
引き取りの魚が入ったため廃止され、カメたちは屋外プールに引っ越しました。



今回水槽に空きができたため、再びアクアテラリウムに改造し「がんばれ日本の亀さん」展示を再開しました。
「ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)」なんかにとって代わられるようじゃいかん!」とのメッセージでエールを送る表示もつけました
IMGP2615.jpg



ミシシッピーアカミミガメの幼体も収容。
IMGP2617.jpg



解説文の後に「ボクらが悪いわけじゃないのにー」の表示も付け加えました。
eco展示、考えていきたいと思っています
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
