

わたしは誰でしょう?                 スタッフH

みなさんこんばんわ
さっそくですが私は誰でしょう
IMGP3790.jpg

えっ
顔が見えないって
わたしのこの曲線美をみてもみなさんはまだおわかりにならない

もぉーしょうがないわね
わたしのトレードマークであるこのアヒル口をみなさんにお見せするわ

コピー ~ IMGP2917

もうみんなわかってくれたわよね


えええっ
まだわからないっ


もう、正解は・・・・・・



あたちよぉぉぉぉぉ

IMGP4073.jpg

と、今日も自己主張の強い彩羽ちゃんのありふれた一日でした

やっと決まりました   スタッフK

毎年恒例フンボルトペンギンのひなたちの名前が決まりました!
皆さん覚えていますか?去年のひなは「トサ」「ツル」「ツカサ」「ボタン」など高知の地酒にちなんだ名前でしたね


それをふまえて今年のひなたちをご覧ください

IMGP4794.jpg
まずはこちら、お父さんとお母さんにしっかりと守られている「キリン」ちゃん。
今年1番乗りで孵化したので皆さんへのお披露目やテレビ取材でも活躍しました



IMGP4791.jpg
仲良く並んでいる双子のきょうだいは手前の「エビス」と左奥が「アサヒ」。
アサヒちゃんは以前にも紹介しましたが、巣から転げ落ちた経験があります(笑)



IMGP4790.jpg
そして1番最後に孵化したのが「オリオン」ちゃんです。
つい最近やっと巣から出てきて泳ぎだすようになりました


さぁ皆さん、今年のひなの名前は何から取っているか分かりましたか?
分からないお友達はお父さんお母さんに聞いてみてね

先輩   スタッフK

IMGP4629.jpg
「うっふんオトナの魅力出てる??トドのなでしこです



IMGP4605.jpg
「この間新入りさんがごあいさつに来てくれたの。カワウソの王子くんだってわたしも“先輩”になるのね!




IMGP4603.jpg
「こんにちはわたしがなでしこお姉さんよ!王子くんって小さいわぁ~困ったときはわたしが何でも教えてあげるからね




IMGP4661.jpg
「…………あら?2010年うまれ?王子くんって…もう3歳なの??」




IMGP4470.jpg
「あんなに小さいのに“王子お兄さん”だったのね……わたしが憧れの“お姉さん”になれるのはいつ~?






パワーアップ!ブラシ付きひしゃく   スタッフM

以前、ペンギン飼育場の清掃用に開発した、ひしゃくの底に棒ズリ(デッキブラシ)の頭をとりつけたアイテム。
私だけかもしれませんが“げに能がえい”のですが、いかんせんひしゃくが100均のポリプロピレン製でフニャフニャと強度不足。
手荒に扱うとすぐ壊れます。


修理しながら使っていましたが、この実績から新調してもよかろうと思いホームセンターで本格的なひしゃく(498円)を購入し、作り直しました。
P1000908.jpg



柄も丈夫で安定しているので使いごこちは満点です
プールの水をくみ上げて使うのでエコ間違いなし!!


昔の肥え汲みを思わせるのがやや難ありですが…
このアイテム、いまだ正式名称がありません。
P1000912.jpg

隠れキャラはまだまだいます   スタッフK

台風の被害があまり大きくならなくてよかったですね
高知では雨も風もたいしたことありませんでした


さて、こちらのブログではたびたび水族館の隠れキャラを紹介していますが、まだまだいますよ
これな~んだ??


IMGP4430.jpg


「ウミサボテン」とい刺胞動物です名前のとおりサボテンそっくりですよね。
このウミサボテンは昼は砂地にもぐり夜だけニョキっと顔出して暮らしているので、海でもなかなかお目にかかることができません…


当然、桂浜水族館のウミサボテンたちも昼間は出てこないんです
まだお客様が入ってこない早朝だけ、こうやって顔を見せてくれるシャイなやつ


「最近見ないな~、もしかして死んじゃった…?」と思ってるとひょいと出てきたりするんです
砂の中のゴミを吸い取る掃除をしたいんですが、この子たちがいるうちはそうもいきません



IMGP4433_20130621184024.jpg
先日あまりに久しぶり姿を見てテンションあがって、バシバシ写真を撮ったのでご紹介しました
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
