

春休み特別企画  スタッフMM

みなさん、春休み満喫していますか。
水族館でも春休み特別企画が行われています。
その名も
赤ちゃんアカウミガメの名前募集
このカメさんの名前を募集しています。
P3137387.jpg
ウミガメの赤ちゃん水槽のそばに
記入台を設置してあります。
ぜひ、かわいい名前をつけてくださいね。

ひこまる農園だより   スタッフM

先日の強い風雨にも耐え、たっぷりの水をもらい館内外の植物も生き生きとしています。


P3180068_20140319190209189.jpg
P3180067.jpg
こぼれ種砂地の上にも逞しく

P3180069.jpg
パンジーの笑顔かわいくお出迎え

P3180070.jpg
若葉の頃~アジサイ

P3180071.jpg
枯れたと思ったアジサイも復活!

P3180072.jpg
実習生が植えていったプランター

P3180074.jpg
ムスカリはひこまるの「ひ」樋口さん作


P3180076.jpg
妖怪のまわりにも春

一日でも元気で!! スタッフO

こんばんは。
カワウソ達の苦手な冬ももうすぐ終わり!!
やっと暖かい春がやってきますね♪
カワウソ界一可愛い(私が勝手に思ってます)コウメも現在11歳になりました。
桂浜にやってきて9年の付き合いです。
宮島水族館からやって来た時は、まだ2歳。
まだまだ幼さが残るとっても可愛い女の子でした。
CIMG5318.jpg
↑ ちっちゃいでしょ(笑)

命の大切さ、飼育の厳しさや難しさ、ゆっくり思い出せばカワウソ飼育初心者だった私に色々な事を勉強させてくれました。カワウソの平均寿命は10年前後です。
寿命は過ぎても、まだまだ健在ですが昔に比べると動作もゆっくり。日中は暖かいところで休む事が年々多くなってきました。
ゆっくりのんびり桂浜で一日でも長く元気な姿を見せてね。
コウメ!いつもみんなに幸せをありがとう。
これからもよろしくね。
IMGP8192_20140311223542b86.jpg

必需品   スタッフK

桂浜水族館の飼育スタッフには、仕事中に持ち歩く必需品があります。

IMGP8595.jpg
まずは全国の水族館飼育員のトレードマーク、長靴ですね
これをはいていれば床が濡れていても、プールの中でも大丈夫!!…のはずですが、桂浜スタッフの長靴はかなりの高確率で穴があいていて浸水します
なぜだか分かりますか?


IMGP2549_2014030718020263b.jpg
犯人はこちら!!コツメカワウソたち…
するどい歯を持っています。「餌もっとくれー!!」とか「何だこれ?」とか思ったときにわざわざ長靴を噛むんですよね…もう!



IMGP8596.jpg
それからこちら、ホイッスル

IMGP8597.jpg
わんちゃん用の犬笛を使っています種目をしているイルカやアシカたちに「今ので合格!!」ということを伝えるために吹きます。
なのでショーの最中に音が鳴らない!なんてハプニングがあるととっても焦ります


IMGP8600.jpg
あとはこちら。動物たちのプールへ入るためのカギですこれがスタンダードなカギなんですが…


IMGP8602.jpg
スタッフMMはこんな風にハサミや工具を一緒に持ち歩いています


IMGP8599.jpg
スタッフOはこんなにたくさん!!どれがどこのカギか分かるんでしょうか…笑


毎朝出勤したらスタッフは私服からユニフォームに着替えて、これらの道具を装着して仕事モードに変身するんです

毒水槽!! スタッフD

本日は最近新しく登場した水槽のご紹介です!!
それがこちら


IMGP8587.jpg



名付けて「毒水槽」
ドストレートなネーミング

毒水槽というだけあってこの水槽では
体に毒をもっている生物を展示しています

どんな生物がいるのか紹介したいところですが、
実はこの水槽メインの魚よりも目立ってしまっているものが

IMGP8586.jpg



なんと人骨!?
いやいやみなさん驚かしてすみませんでした
これは作り物なので大丈夫ですよー
でもすごくリアルに出来てますよね


毒水槽を作りたいと私がO先輩に相談すると
買ってきてくれたのがこのドクロのディスプレイです


このおどろおどろしい水槽をぜひ見に来てくださいね


プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
