

アクアス、行ってきました!(写真抜けてましたすみません。)スタッフ:丸

 何かおみやげのお菓子のようなタイトルですが、
日本動物園水族館協会中四国ブロック事務主任者会議出席のため、
しまね海洋館アクアスに出張で行ってきました!!

事務畑ではないので代理人としての参加ですが、
アクアスの方々から懇切丁寧な歓待を受け、
好天でもあったので終始楽しく過ごすことができました

山陰の豊かな山海の恵みをふんだんに使った“おもてなし”にも堪能することができました
 さて、アクアスには2008年のペンギン館オープンに際し、
桂浜からもフンボルトペンギンが加わりました
全国津々浦々から集められたペンギンたちが
オープニングメンバーとして写真で紹介されていて、
桂浜水族館出身者は14番(メス)となっていました
愛称は思い出せなかったのですが帰って調べてみると「カナカナ」でした

左フリッパー付け根に白赤緑のカラータグがついているのですが
遠くからではよくわからず久々の再開はかなわなかったのが残念でした 
帰りがけにはシロイルカの着ぐるみの「なみちゃん」を
まじえての記念撮影、ツーショットにも応じてくれました




初めまして!!⑤ スタッフHM

今回ご紹介するのはこちらの子

IMGP9505.jpg

名前は“レンゲ”です
レンゲはエポ(パパ)・ビッケ(ママ)の子どもです
レンゲには同じ年に産まれた兄弟がいましたが、産まれてから1ヶ月でお空に旅立ってしまいました…。
お空に行ってしまった子の分まで元気に育ってほしいという願いが届いたのか、今まで紹介した子達の中で体重が一番重かったです
今も元気よくお父ちゃん、お母ちゃんに餌をおねだりしています

IMGP9476.jpg

レンゲは将来ぽっちゃりペンギンになるのではないかと思っております
皆さん、レンゲと他の赤ちゃんを見比べて見てくださいね

※巣から出てくる前のレンゲ

CIMG0042.jpg

5ヶ月たちました   スタッフK

みなさん、覚えていますか?アシカのケイタくん。
お正月明けに静岡からお引越しをしてきて、今ではもうすっかり桂浜の生活に慣れたようです。
先日2歳になりました


IMGP9634.jpg
おとぼけ顔がとってもかわいいマイペースなアシカくんです
覚えがよくて、すっかりいろんなワザができるようになりました!ご紹介しましょう
ちなみにこれは後ろ脚をフリフリしているところです写真じゃ可愛さが伝わりませんね……


IMGP9636.jpg
他には握手をしたり


IMGP9645.jpg
拍手をしたり


IMGP9639.jpg
ワォワォと吠えてみたり…。ケイタの泣き声は他のアシカと違って、わたしには「モゥモゥ」と聞こえます(笑)


IMGP9649.jpg
立ってみたり………誰ですか?「地味やな!!」と思ったのは!!これも立派なワザのひとつです(笑)


IMGP9642.jpg
アシカショーの定番、逆立ちや


IMGP9643.jpg
ボールバランスもできますよ!写真なので上手そうに見えますが、実際は一瞬だったりフラフラしてますが


IMGP9637.jpg
輪をキャッチしたり


IMGP9650.jpg
樽に乗ったり!!ね?頑張ってるでしょ?
ちなみにこういったトレーニングは何人かのトレーナーが行っているんですが、よくわたしはO先輩に「お前の教えるワザは地味なんばっかりや…」と言われます
確かにO先輩が教えるワザは華のある派手なものが多いんですよね


IMGP9654.jpg
これは何のワザだかわかりますか?「触られても嫌がらずにじっとしている」というものです。簡単そうに見えますが、基本的に野生動物は人に触られるのを嫌うので、なかなか難しいワザなんです
ケイタくんも最初はイヤイヤでしたが、今ではだいぶ上手にじっとしてますよ

アシカショーにも少しずつ参加してます!皆さん今後に乞うご期待を

まだまだヤルぞ!   スタッフM

わが開発アイテム、ひしゃく付きデッキブラシ。
P4270147.jpg
名称はまだない。

修理に修理を重ね、まさに“満身創痍”…。
先日スタッフHMめに致命傷を負わされ、底が破れてブラシが取れてしまった

さすがにあきらめようかと思ったものの、負けてたまるか
見たまえこれを!!
IMGP9593.jpg
頑丈そのものであろうが。見事復活ぢゃ

つぎはぎだらけなのでフランケンブラシとでも呼ぼうか?
IMGP9596.jpg


応援しています!! スタッフT

s-IMGP9600.jpg

ご無沙汰していました。スタッフTです
ココちゃん新しい習字に挑戦しましたよ!
ココちゃんも日本代表を応援しています!!
頑張ってね!
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
