

必需品   スタッフK

桂浜水族館の飼育スタッフには、仕事中に持ち歩く必需品があります。

IMGP8595.jpg
まずは全国の水族館飼育員のトレードマーク、長靴ですね
これをはいていれば床が濡れていても、プールの中でも大丈夫!!…のはずですが、桂浜スタッフの長靴はかなりの高確率で穴があいていて浸水します
なぜだか分かりますか?


IMGP2549_2014030718020263b.jpg
犯人はこちら!!コツメカワウソたち…
するどい歯を持っています。「餌もっとくれー!!」とか「何だこれ?」とか思ったときにわざわざ長靴を噛むんですよね…もう!



IMGP8596.jpg
それからこちら、ホイッスル

IMGP8597.jpg
わんちゃん用の犬笛を使っています種目をしているイルカやアシカたちに「今ので合格!!」ということを伝えるために吹きます。
なのでショーの最中に音が鳴らない!なんてハプニングがあるととっても焦ります


IMGP8600.jpg
あとはこちら。動物たちのプールへ入るためのカギですこれがスタンダードなカギなんですが…


IMGP8602.jpg
スタッフMMはこんな風にハサミや工具を一緒に持ち歩いています


IMGP8599.jpg
スタッフOはこんなにたくさん!!どれがどこのカギか分かるんでしょうか…笑


毎朝出勤したらスタッフは私服からユニフォームに着替えて、これらの道具を装着して仕事モードに変身するんです

非公開コメント

(ゆ)より。
(ゆ)たちのへんしんセットにもかぎつけたいな♪白いながぐつはかあちゃんももってるからかしてもらいます。犬のふえなのにダンくんは犬じゃないけどわかるの?

(み)より。
Oおにいさんのかぎめっちゃいっぱいでかっこいいです。

(こ)より。
(こ)もきばがあるからこつめかわうそみたいにかめます。

コメントありがとう

ダンくんはちゃんといぬのふえきこえています。
あしかもあざらしもとどもちゃんときこえてますよ♪
きばでかまれたらいたそう!!
こんどOおにいさんにあったら、どれがどこのかぎかきいてみてね。

長靴

もしかして、旭山動物園の飼育員さんが履いている長靴と同じタイプのものですか?長くて重そうなので、作業するのも大変ですね。

さくらさんへ

コメントありがとうございます!
長靴は全国の飼育員さんに人気メーカー「ザクタス」というものを履いていますe-446
漁師のお客様に「長靴同じの使ってます」と言われたこともあります(笑)
夏は蒸れるし、冬は霜焼けになるし…とみんな長靴と年中戦っていますe-330

No title

長靴大変そうですね。

長靴履いてて困った事ありますか?

沢山、穴あけられてしまうのですか?

浸水してしまうと大変ですね。

そうなんです…

穴自体は小さいんですが、じんわりと浸水して夕方ごろには靴下がびしょびしょになっていますe-263
長靴の意味がない!!と思いながら我慢の日々ですe-447
カワウソくんのすばしっこさにはなかなか対抗できませんe-350

質問

飼育員さんは仕事で誤って水槽に落ちたりしないのですか!?

長靴とか水没したりしないのですか!?

長靴脱いだ時に何か入ってたりするのかな?
プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
