

先日の大雨によって・・・ スタッフD

皆さんもニュースでご存知とは思いますが、先日の高知県は記録的な豪雨によって
至る所が冠水し大変なことになっておりました!!

IMGP9871.jpg

IMGP9878.jpg
水族館のすぐ裏にある階段の様子ですが、大量の雨水が白く泡立ちながら流れていました


桂浜水族館もこの豪雨によって被害を受けております・・・


桂浜水族館では地下浸透海水を各水槽に常時注水しているのですが
この前の台風12号による大雨で地下浸透海水の濃度が極端に下がってしまったんです

地下浸透海水は大雨が降ると井戸に大量の真水が入ってくるためその影響を強く受けてしまいます・・・
過去にはほぼ真水になってしまって、海水魚が全滅したこともあったと聞いています

今回は真水までは薄くならなかったですが、無脊椎が飼えない (1.0120)
そして海水魚もそろそろ危ない濃度に追い詰められていました


IMGP9877.jpg
海水の比重はこのような道具を使って計っているんですよ

これ以上海水が薄くならないでー



ですが!!
そこに追い討ちをかけるように台風11号が・・・
これ以上比重が下がらないことを心から祈ります



非公開コメント

プロフィール

桂浜水族館飼育スタッフ

Author:桂浜水族館飼育スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
